あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

回鍋肉に合うおかず!もう一品ならコレ!献立で簡単な組み合わせも!

2019/01/31   -主菜に合うおかず
 

甘辛いたれで味付けした回鍋肉はご飯がすすむ一品ですね。 大量にキャベツを食べられ、栄養面も良いおかずです。 お肉と野菜のバランスが良い回鍋肉だからこそ、合わせるおかずや副菜には少し悩んでしまいます。 …

唐揚げに合うおかず!副菜で簡単なものと献立で栄養バランスがいいもの!

2019/01/30   -主菜に合うおかず
 

じゅわっと美味しい唐揚げは、食卓に並んだ時に喜んでもらえるのは嬉しいけれど、栄養面を考えると合わせるおかずは悩んでしまいますね。 でも、和・洋・中と全ての食事に合う唐揚げには、相性のよいおかずがいっぱ …

生姜焼きに合うおかずともう一品!献立に副菜の組み合わせ紹介!

2019/01/29   -主菜に合うおかず
 

生姜をたっぷりと使用した生姜焼きは体も温まりますね。 豚肉は疲労回復にも向いている食材なので、お疲れ気味の時にご飯をいっぱい食べて元気になれます。 生姜焼きだけでは栄養が偏らないか心配になりますし、一 …

麻婆豆腐に合うおかず!副菜で野菜も摂ろう!献立の組み合わせも紹介!

2019/01/28   -主菜に合うおかず
 

柔らかいお豆腐とピリッとした辛みがバランスの良い麻婆豆腐はお子様にも人気の一品ですね。 中華料理の麻婆豆腐は、家庭で食べる時に献立に迷いがちな一品でもあります。 豆腐とひき肉を使用して作られる麻婆豆腐 …

ハンバーグに合うスープ!コンソメスープや味噌汁のおすすめ具も紹介!

2019/01/27   -主菜に合うおかず
 

大人も子供の大好きな人気のハンバーグ。 ハンバーグの献立の時はどんなスープや汁物を合わせていますか? 肉汁がジューシーなハンバーグにはシンプルなスープも合いますが、具沢山にして野菜を食べるのも良いです …

ハンバーグに合うおかず!もう一品は簡単に!献立は子供も喜ぶもの紹介!

2019/01/26   -主菜に合うおかず
 

お子様も大好きなハンバーグ。 人気が高く喜ばれる一品ですね。 お肉がメインの献立は合わせるおかずや副菜は栄養バランスも整えたいですよね。 そこで、今回はお子様にも喜ばれるおかずや副菜をいくつか紹介しま …

うどんの具材のおすすめはコレ!野菜も取れる簡単トッピング紹介!

2019/01/25   -合う具材
 

大人も子供も大好きなうどんですが、おかずの組み合わせが定番になってしまったり、具材がマンネリになりやすいですよね。 今回は人気の高い定番の副菜や具材から、少し変わったうどんの食べ方までまとめて紹介しま …

うどんに合うおかず!野菜も取れる献立で夕食にも!

お出しの風味が効き、つるつると食べやすいうどんは小さなお子様から大人まで世代を問わず好かれていますね。 でも、お手軽にうどんを作ろうと思っても、うどんだけでは栄養バランスが良くないし、食卓が寂しくなる …

餃子に合うおかず!付け合わせや献立・副菜を紹介!

2019/01/23   -主菜に合うおかず
 

手作り餃子はもちろん、焼くだけや、電子レンジでチンするだけでお手軽に食べられる餃子は、主婦の味方でありながら、ご家族にもとても喜ばれる大人気メニューですね。 餃子だけでも十分美味しくいただけますが、今 …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^