あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

ご飯ものに合うおかず

おこわに合うおかず!主菜と副菜を合わせた大満足な献立を紹介

投稿日:2021年2月17日 更新日:

おこわに合うおかず

もち米を使って炊くおこわは、もちもちの食感やおこげがたまらなくおいしいですよね~。

中華おこわや、栗、きのこ、うなぎなど、具材もいろいろと合わせられるので、バリエーションもいっぱい。

そんなもちもち食感のおこわですが、おこわの他にどんなおかずを作ろうかは、結構悩んでしまいますよね。

そこで、今回は、おこわに合うおかずをたくさんご紹介します。

主菜と副菜、おこわとおかずを合わせた献立例もご紹介しますので、ぜひ参考にして献立を考えてくださいね。

スポンサーリンク

おこわに合うおかず

まずは、おこわに合う主菜のおかずからご紹介します。

おこわ自体に味があるので、おこわの味を邪魔しない和食のおかずがおすすめですよ。

1.お刺身

おこわの味もしっかり楽しめるけど、物足りなさを感じさせない。

しかも、用意するのがめっちゃ楽!なおこわに合うおかずは、お刺身。

季節のお魚のお刺身を用意するのがおすすめです。

我が家は、マグロ大好きな子供がいるので、マグロは欠かせません。

2.西京焼き

お味噌の優しい味の染みた西京焼きも、おこわに合わせるのにおすすめ。

さわら、かれい、鮭など白身のたんぱくな味のお魚で作るとおいしいですよ。

濃すぎない優しい味わいが、おこわの味の邪魔をしません。

3.ぶり大根

栗おこわなど、あっさり系のおこわなら、お醤油味がバッチリきいたぶり大根もおすすめ。

ブリの旨みとお出汁を吸ったほっこり大根と、ほろっと崩れるブリの身がたまりません。

4.焼き魚

あっさり&簡単に魚の切り身の塩焼きや干物もおすすめ。

鮭、鯖、アジ、ホッケなんでもありです。

グリルで放置するだけでの切り身や干物のお魚は、簡単なので、おこわのようなちょっと手のかかる炊き込みご飯系の時に作るのにピッタリです。

焼き魚だと、少し物足りなさを感じる人でも、おこわのもちもち感で物足りなさが相殺されますよ。

5.つくねハンバーグ

普通の合い挽き肉で作るハンバーグだと、白ご飯をかき込みたくなるので、つくねで。

つくねハンバーグだと、あっさりしているので、味のついているおこわに合わせるのにピッタリです。

6.豆腐ハンバーグ

ふんわりとした豆腐ハンバーグもおすすめ。

夏ならおろし大根でさらにサッパリとさせてもいいですし、冬ならとろっとあんかけをかけてもおいしいです。

7.鶏手羽のさっぱり煮

鶏手羽元と大根、卵などを一緒にお酢を入れた煮汁で作るさっぱり煮。

ほくほく冬に食べるのもいいですし、お酢が入っていてサッパリしているので、夏にもおすすめ。

意外とおこわの味を邪魔せず、相性のいいおかずです。

8.豚バラの土鍋蒸し

豚バラと白菜、豚バラともやし、豚バラとキャベツ・・・など、土鍋で重ねて蒸すだけの簡単料理です。

サッパリ食べたい時はポン酢、少ししっかり味で食べたい時は、にんにくの効いたごまダレをつけて食べるのがおすすめ。

食材そのものの味が楽しめて、おこわと一緒に食べるのにピッタリです。

9.しゅうまい

中華おこわなど、中華系の味付けのおこわなら、しゅうまいもおすすめ。

じゅわっと肉汁たっぷりのしゅうまいと中華おこわの相性はとっても良し。

箸の進む組み合わせですよ。

10.おでん

おでんと白ご飯が合わないという方も多いですよね。

おでんの時に炊き込みご飯を作る人も多いので、おこわを合わせるのもおすすめですよ。

おこわに合う副菜

主菜が決まったら、副菜も!

おこわに合わせるのにおすすめの簡単でおいしい副菜をご紹介します。

1.揚げ出し豆腐

外はカリカリ、中はふわっと、そしてお出汁がじゅわ~っと染みる揚げ出し豆腐。

主菜がお魚の時によく合わせる副菜です。

食べ応えがあって、優しいお味の副菜ですよ。

2.なすの煮浸し

揚げ浸しでもいいですが、煮浸しが簡単&ヘルシー。

簡単にできるので、もう一品ほしい時にもピッタリ。

おこわとの相性もバッチリですよ。

3.ゴボウサラダ

ごぼうやにんじんをマヨネーズとごまなどで和えるゴボウサラダ。

我が家では、子供うけがいいように、コーンもプラスします^^

甘くなっておいしいです。

主菜がサッパリめの味付けの時に、マヨネーズのコクのあるゴボウサラダがピッタリですよ。

4.いんげんのごま和え

いんげんは、冷凍のものを使うと手間なしで簡単!

サッと作れる一品です。

冷やして出すと、さっぱりとした箸休めになりますよ。

5.ひじき煮

おこわとひじきの煮物を並べると、しっかり和食!というイメージになりますね。

どんな種類のおこわに合わせても、間違いない和食の副菜です。

6.大根サラダ

サッパリした副菜が欲しい時におすすめなのが、大根サラダ。

みずみずしい大根が、もちもち食感のおこわとは反対のシャキシャキした歯ごたえなので、どちらも飽きずに食べられます。

7.切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物も、ザ・和食の副菜の一つですよね。

シャキシャキ食感の切り干し大根とお出汁の味が、おこわの副菜としてよく合います。

8.きのこのホイル焼き

好きなきのこをホイルに包んで、塩こしょう&バターで味つけして蒸すだけ。

玉ねぎなど他のお野菜を加えてもいいですよ。

どんなおこわとも合わせやすい副菜ですが、例えば、栗のおこわときのこのホイル焼きの献立にすると、秋っぽいメニューになっていいですよね。

9.カボチャの塩煮

かぼちゃを塩だけの味付けで煮る塩煮。

かぼちゃ本来の甘みが味わえるシンプルな料理です。

作るのも楽~。物足りない、子供の食いつきが悪い時は、バターやマーガリンを最後に少しつけてもおいしいです。

10.だし巻き

だし巻き卵もおすすめです。

卵の甘みとお出汁の香りがいいですよね。

こちらもどんな味付けのおこわにも合いますし、2日目おこわの朝食のメニューとしてもおすすめですよ。

スポンサーリンク

おこわの献立はこちら

おこわと主菜・副菜を合わせた献立の組み合わせもご紹介します。

簡単和食のおこわ献立

・おこわ
・刺身
・揚げ出し豆腐
・大根サラダ
・豆腐とわかめの味噌汁

メインは、お刺身。

少し物足りなさがあるようなら、揚げ出し豆腐でボリュームを出します。

お野菜がをプラスするために、大根のサラダも。水菜など他の野菜もプラスするとバランスがさらに良くなりますね。

中華おこわにピッタリ献立

・中華おこわ
・しゅうまい
・かぼちゃの塩煮
・キャベツと春雨の中華スープ

中華おこわの時は、シュウマイ以外にも、中華料理のメインのお料理をもってきてもいいと思います。

唐揚げやエビチリ、餃子などもおすすめですよ。

キャベツなど野菜のの入った春雨スープと組み合わせて、お野菜もしっかりとれます。

おこわ豆腐ハンバーグ定食献立

・おこわ
・豆腐ハンバーグ
・ひじきの煮物
・豚汁

定食屋さんの定食のような献立はいかがでしょうか?

ふわっと軽いハンバーグとモチモチのおこわで満足感もあります。

豚汁を加えて、お野菜不足も解消&満足感もさらにアップです。

おこわとおでんの献立

・おこわ
・おでん
・いんげんのごま和え
・漬物

おでんの時には、おこわ以外は、簡単な付け合わせがあれば十分。

ごま和えや漬物をプラスして、後は、好きなおでんの具材をたっぷり頂きます。

おこわもおでんも両方たっぷり食べられる献立です。

おこわと豚バラ蒸し献立

・おこわ
・豚バラの土鍋蒸し
・ゴボウサラダ
・焼きネギと油揚げのお味噌汁

豚バラの土鍋蒸しには、キャベツや白菜など好きなお野菜をたっぷり。

ゴボウサラダとの相性もいいです。

お味噌汁は、シンプルなものがおすすめ。

おネギをじっくり焼いてからつくる焼きネギのお味噌汁は香ばしくて、あっさりの土鍋蒸しと合わせるのにもピッタリです。

まとめ

おこわに合うおかずをご紹介しました。

和のおかずで、比較的シンプルな味付けのあっさりしたものを合わせるのがおすすめです。

シンプルなおかずで合わせると、おこわをじっくり楽しんで食べる事ができると思います。

おこわを作るに少し手間がかかるので、副菜はサッとできる簡単なものを合わせると、作るのも楽になりますよ。

ぜひ、参考に作って見てくださいね。

スポンサーリンク

-ご飯ものに合うおかず
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆ご飯に合うおかず!副菜を合わせた献立も一緒に紹介!

えんどう豆、枝豆、そら豆、グリンピースなどの豆ごはん。 とても美味しいですよね! でも豆ご飯を作った時、他にどんなおかずや副菜を作れば美味しい食卓になるか、悩む事はありませんか? おいしい豆ご飯がさら …

栗ご飯に合うおかずと副菜!献立でメインと付け合わせの組み合わせも!

秋の味覚の栗は、そのまま食べても美味しいですが栗ご飯にしてもとても美味しいですよね! 甘みがあり、ほくほくの栗が入った栗ご飯何杯でも食べたくなります! そんな栗ご飯には一体どんなおかずが合うんでしょう …

チャーハンに合うおかずともう一品!献立で夕飯にピッタリなのはコレ!

チャーハンは、さっと炒めて短時間で作る事が出来るので調理も簡単なのが嬉しいですね。 様々な材料を入れて作るチャーハンは一品でも満足感がありますが、それだけを食卓に出すのは寂しい感じがします。 そこで今 …

ちまきの献立

ちまきに合うおかず!主菜と付け合わせなどの副菜の献立を紹介

ちまきといえば、白いお餅が葉っぱにくるまれたものもありますが、中華ちまきといわれるものもありますよね。 餅米とお肉などの具材を一緒に葉で巻いたものです。 今回は、いわゆる『中華ちまき』と呼ばれるほうの …

たけのこご飯に合うおかずと副菜!献立に肉や魚のメインおかず!

春が旬のたけのこですが、最近では水煮が年中売られていますよね。 下処理もされているので気軽においしいたけのこを楽しむことができます。 たけのこの美味しい食べ方は土佐煮や天ぷらなど色々なものがありますが …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^