あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

主菜に合うおかず

かつおのたたきに合う副菜のおすすめはコレ!献立の組み合わせも

投稿日:2021年2月4日 更新日:

かつおのたたきの副菜と献立

かつおのたたき、おいしいですよねぇ。

私はスーパーで購入してくることが多いので、かつおのたたきと言えば買ってくるだけの簡単主食♪

でも、かつおのたたきに合わせる副菜を何にするか悩む事も多いです。

そこで、今回は、かつおのたたきに合う副菜や汁物をご紹介します。

簡単なものばかりなので、献立作りの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

かつおのたたきに合う副菜

1.筑前煮

かつおのたたきはシンプルな食べ物なので、あまりお腹は膨れなかったりしますよね。

副菜に根菜たっぷりの筑前煮を作っておけば、食べ応えもアップ。

ちょっとカツオのたたきの量が少なかったかな~という時にも、対応可能です^^

お野菜も色々食べられるというところでも、おすすめです。

2.ひじきと大豆の煮物

海鮮に海藻系の副菜は合いますよね。

サッパリしたカツオのたたきと、優しい味付けのひじきの煮物は合いますよ。

3.きんぴらレンコン

シャキシャキの歯ごたえが、かつおのたたきとはまた違う食感でおすすめです。

食感が違う食べ物があると、食べていても飽きないので、両方に箸が伸びますよ。

4.冷や奴

夏なら、もう一品サッパリ冷や奴があってもOK!

簡単な上に、トッピングでアレンジもできますよね。

かつおのたたきで、薬味を用意すると思うので、冷や奴の分もついでに用意するのもいいでしょう。

5.肉じゃが

もう少しボリュームが欲しい時は、肉じゃがもおすすめ。

お肉とジャガイモで満足感もいっぱい。

甘辛の肉じゃがの合間に食べるカツオのたたきはさっぱり感がアップしたかのように感じます。

6.ほうれん草のおひたし

ほうれん草意外の青菜でもOKです。

おひたしは、シンプルなのでどんな和食のおかずにも合わせやすいです。

シャキシャキ感もかつおのたたきにピッタリですよ。

7.焼きなす

こちらもシンプルな一品。

グリルで焼くと簡単です。

ショウガ醤油やめんつゆでもOK。

8.かぼちゃの煮物

シンプルなかぼちゃの煮物もおすすめです。

ねっとりとした食感と甘みのかぼちゃの煮物は、さっぱりしたおかずと合わせてもおいしいんですよ。

9.水菜のサラダ

水菜以外でもいいですが、かつおのたたきには、シャキシャキの水菜もよく合います。

一緒に口に運んでも、間違いなし!

葉物野菜が欲しい場合におすすめです。

10.大根そぼろあんかけ

大根の煮物もそぼろあんかけにすると、それだけで食べ応えもアップしますよね。

冷たいカツオのたたきと、ほっこり温かい大根のそぼろあんかけの組み合わせは、冬におすすめです。

11.おくらの和え物

おくらは茹でて、小口切りにしたら、和え物に。

おかかと醤油で和えるのが簡単です^^

ごまドレッシングで和えたり、塩昆布で和えたり・・・色々な味付けがあります。

おくらのネバネバ感とお刺身は相性バッチリです。

12.きゅうりとわかめの酢の物

パリパリキュウリの酢の物はかつおのたたきにもピッタリ!

もずく酢でも合いますね。

かつおのたたきに合う汁物

かつおのたたきの献立には、汁物も欠かせません。

おすすめを紹介していきますね。

1.豚汁

副菜もシンプルなものにするなら、合わせる汁物は豚汁で。

食べ応えも栄養面も十分!

満足感の高い汁物です。

2.なめたけと豆腐の味噌汁

ほっこりお味噌汁がかつおのタタキには合います。

具材は、お豆腐がおすすめ。

お家で定番の具材があれば、それでもOK。

3.かき玉汁

ふわっと卵の入ったかき玉汁もいいですね。

優しい卵の味と、醤油ベースのおすましで、一度お口の中もリセットできます。

4.あさりの味噌汁

あさりやしじみなど、貝を使ったお味噌汁もおすすめです。

貝のお出汁がでたお味噌汁はとってもおいしいですよね。

5.そば

カツオのたたきとそばも結構相性がいいです。

おそばにタタキを乗っけたぶっかけそばもアリですよ。

冬は暖かいそばを汁物代わりに、夏は、ツルッとぶっかけそばもいいですね。

スポンサーリンク

かつおのたたきの献立

かつおのたたきと副菜の組み合わせもご紹介しますね。

サッパリかつおのたたき献立

・かつおのたたき
・ほうれん草のおひたし
・焼きなす
・ぶっかけそば

かつおの旬は夏。

合わせる料理は、夏らしくサッパリしたメニューがおすすめ。

食欲がないときにも、食べられる献立です。

ほっこりかつおのたたき献立

・かつおのたたき
・炊き込みご飯
・かぼちゃの煮物
・おくらの和え物
・豆腐とネギの味噌汁

炊き込みご飯と和の副菜でほっこり。

炊き込みご飯とかつおのたたきも合う組み合わせです。

簡単な副菜2つですが、しっかり満足のいく献立になっています。

朝ご飯にもOKなかつおのたたき献立

・かつおのたたき
・筑前煮
・卵焼き
・ご飯
・なめたけと豆腐の味噌汁

朝ご飯の献立としてもおすすめの組み合わせ。

筑前煮でお野菜もたくさんとれますし、根菜はかみ応えたっぷりなので、お腹もいっぱいになります。

お肉も魚もガッツリ献立

・かつおのたたき
・水菜のサラダ
・肉じゃが
・ご飯
・かき玉汁

お肉もお魚も食べられる大満足献立です。

サラダと肉じゃがでお野菜もとれますし、栄養バランスもバッチリ。

ガッツリ食べたい時にも満足度の高い献立です。

まとめ

かつおのたたきに合う副菜と汁物、献立の組み合わせをご紹介しました。

シンプルな和食の副菜がよく合うので、後はボリューム感を見て作るものを決めていくといいですね。

かつおのたたきには、薬味くらいしかお野菜がのらないので、汁物や副菜でしっかり野菜を補うといいと思います。

食欲のないときに、とくにおそばの献立はおすすめですよ。

今回は簡単な副菜を多くご紹介しましたので、ぜひ作って見てくださいね。

スポンサーリンク

-主菜に合うおかず
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏肉のトマト煮に合うおかずと付け合わせや献立メニュー例も紹介!

トマト缶で鶏肉をコトコトと煮込んで作る鶏肉のトマト煮は、とても美味しく野菜もたっぷり食べることができるメニューです。 トマト嫌いのうちの子でも、トマト煮込みなら食べられます! このチキンのトマト煮に合 …

ピーマンの肉詰めに合うおかずと献立副菜!スープも!

「ピーマンが苦手でも、肉詰めにするとなぜか食べられる!」なんていう方、意外と多いのではないでしょうか? そんな魔法のようなピーマンの肉詰めはお夕飯やお弁当に入れると喜ばれますよね。 でも、一緒に合わせ …

生姜焼きに合うおかずともう一品!献立に副菜の組み合わせ紹介!

生姜をたっぷりと使用した生姜焼きは体も温まりますね。 豚肉は疲労回復にも向いている食材なので、お疲れ気味の時にご飯をいっぱい食べて元気になれます。 生姜焼きだけでは栄養が偏らないか心配になりますし、一 …

照り焼きチキンに合うおかずと付け合わせ野菜!献立の副菜も紹介!

油で表面をパリッと焼いたチキンを、甘辛い照り焼きソースを絡めて作るテリテリジューシーな照り焼きチキン! これだけでもご飯が半杯も食べられちゃいますが、栄養バランスを考えると他にも副菜はあったほうがいい …

鮭のホイル焼きに合うおかず!副菜や夕飯の献立に悩んでいる方に!

野菜やキノコなど具だくさんの鮭のホイル焼きって、簡単に作ることができますしとても美味しいですよね! これだけでも栄養がたっぷり取れるんですが、おかずが1品だけ・・・というのは少し寂しいですよね。 育ち …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^