あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

ご飯ものに合うおかず

鯛めしに合うおかずはコレ!献立はお祝いにもおすすめのもの

投稿日:2021年2月12日 更新日:

鯛めしに合うおかず

鯛めしは、鯛のうまみを余すことなく味わえるおいしい炊き込みご飯ですよね。

ふっくらとした鯛の身とご飯で、ほっこりとするやさしい味わいの鯛めし。

どんなおかずと合わせるのがいいのか、悩んでしまうと思います。

今回は、鯛めしに合うおかずをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考に献立を考えてくださいね。

スポンサーリンク

鯛めしに合うおかず

まずは、鯛めしに合う主菜のおかずをご紹介します。

1.刺身

鯛飯に、お刺身の組み合わせは王道の和食の組み合わせじゃないでしょうか。

簡単ですし、刺身+醤油の組み合わせでやさしい味の鯛めしも進みますよ。

2.天ぷら

サクッと天ぷらもおすすめです。

鯛めしがあっさりしている分、少しお腹にたまるものがあると満足感もありますよね。

エビはもちろん、お野菜の天ぷらなどを天つゆで。

3.大根と豚肉の炒め煮

大根と豚肉の炒め煮は、甘辛味で仕上げると鯛飯に合います。

薄く切った大根なら、すぐに柔らかくなるので、時間がないときにもおすすめです。

4.タコの唐揚げ

しっかり味のタコの唐揚げもおすすめ。

天ぷらとは違い、かみ応えもあり味もしっかりしているので、お箸も進みます。

5.鶏の塩こしょう焼き

鶏肉に塩こしょうを振って、パリッと焼き上げるシンプルな料理も、鯛飯に合わせやすいです。

照り焼きのような甘辛味もいいですが、鯛飯の味をしっかり楽しみたい場合は、メインの料理もシンプルな味付けにするといいですよ。

6.鶏手羽元のさっぱり煮

鶏手羽元をお酢を入れたさっぱりとした煮汁で煮たさっぱり煮もおすすめです。

サッパリした味付けで、食欲がない時にも食べやすいです。

鯛めしとの相性もいいですよ。

7.ぶりの照り焼き

鯛飯には、鯛の身が入っているので、お魚料理をメイン煮する場合は、また違った味の照り焼きや西京焼きがおすすめです。

ぶりは鯛とは違う食感ですし、魚×魚になっても大丈夫。

8.豚肉とキャベツ蒸し

豚肉とキャベツを重ねて蒸すだけの重ね蒸しもおすすめ。

ポン酢でサッパリ食べられます。

鯛飯とポン酢も合うので、交互にどんどん食べられますよ。

9.イカ大根

イカと大根を合わせて炊いたイカ大根もおいしいですよね。

イカのうまみが染みた大根は、鯛めしのあっさりした味に合いますよ。

10.肉じゃが

和食の定番の肉じゃがと鯛めしの組み合わせもザ・和食って感じでいいですよね。

肉じゃがで白飯が食べられないという人にも鯛めしと合わせるがおすすめです。

鯛めしに合う副菜

鯛めしに合わせる副菜もご紹介します。

1.冷や奴

簡単、サッパリ、どんなものにも合わせやすい冷や奴。

鯛めしにももちろんおすすめです。

薬味やトッピングを工夫すると、手の込んだ立派な副菜になりますよ。

2.揚げ出し豆腐

優しい味の揚げ出し豆腐と鯛飯も合います。

ほっこり味の組み合わせで、ほっとする献立になりますね。

3.たけのこの煮物

タケノコの旬の時期なら、タケノコの煮物もおすすめ。

たけのこと鯛飯で、お祝い献立にもピッタリです。

4.あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しは簡単に出来て、おいしい副菜。

こちらも、シンプルな味付けなので、鯛飯の味を邪魔しません^^

5.なすの田楽

私は、田楽は甘い白味噌のタレがかかったものがおすすめです。

白味噌の上品な味が、鯛飯に合います。

なす以外にも生麩やこんにゃくなどの田楽もいいですよ。

6.ほうれん草の白和え

ほうれん草やにんじんの白和えもさっぱりと食べられる副菜。

野菜もとれるので、献立の中で野菜が少ない時にもいいですね。

7.小松菜のごま和え

小松菜のごま和えもサッと作れる副菜の一品。

もちろん、ほうれん草でもいいですい、他の葉物野菜を使ってもOK。

和えるだけの簡単副菜は、もう一品欲しい時にもピッタリです。

8.だし巻き卵

ほっこりだし巻きもおすすめ!

卵の甘みとじゅわっとお出汁と鯛飯の組み合わせは、見た目においしそう。

朝ご飯のメニューとしてもいいですよ。

9.きんぴらゴボウ

主菜もシンプルな味付けのものにする場合は、副菜に甘辛味のきんぴらをもってくるのもOK!

しゃきしゃきゴボウのきんぴらは、メインと鯛飯の合間に食べるのにちょうどいい。

10.ふろふき大根

じっくり火を通したほっこり大根に、お味噌のタレをかけて頂くふろふき大根。

シンプルな味付けがまた鯛飯に合います。

作り置きすることも出来るので、副菜としても優秀な一品です。

スポンサーリンク

鯛めしの献立でお祝いにもおすすめ

鯛めしに合うおかずを組み合わせた献立もご紹介しますね。

大人も子供も満足!お祝いにも使える献立

・鯛めし
・刺身
・天ぷら
・白和え
・茶碗蒸し
・なすのお味噌汁

お刺身と天ぷら、茶碗蒸しの組み合わせで、鯛飯と刺身の定食っぽく。

お祝い膳としてもおすすめのおかずの組み合わせですよ。

こどもの日などに縁起のいいものを合わせた献立

・鯛めし
・ブリの照り焼き
・筑前煮
・ほうれん草のごま和え
・潮汁

鯛といえば、お祝いの時によく使われるお魚。

端午の節句のこどもの日にも、鯛めしを食べる方も多いのではないでしょうか。

その場合は、出世魚であるブリ、縁起のいい筑前煮を合わせた献立がおすすめです。

子供が好きな揚げ物献立

・鯛めし
・唐揚げ
・生麩の田楽
・野菜サラダ
・お吸い物

唐揚げでも、トンカツでも、エビフライ、コロッケ、なんでもOK!

揚げ物が好きなお子さんなら、とりあえず、何か揚げ物と鯛飯を組み合わせるのだってアリです。

生麩や野菜サラダで、食卓もカラフルに可愛くなるので、パーティー献立としてもおすすめですよ。

普段のシンプル献立

・鯛めし
・鶏手羽元のさっぱり煮
・冷や奴
・豚汁

普段の食卓での鯛めしの献立なら、これくらいでちょうど良し。

豚汁で、足りないお野菜をどかっと補えますし、鯛飯と豚汁の相性もいいんですよ~。

普段のシンプル献立その2

・鯛めし
・イカ大根
・水菜のサラダ
・鯛のあらのお吸い物

イカ大根だけでは、野菜が足りないので、サラダをプラス。

シャキシャキっと和風の水菜サラダや、大根サラダがおすすめです。

汁物は、鯛のあらを使ったお吸い物や味噌汁で、鯛を十分満喫しましょう。

まとめ

鯛めしに合うおかずをご紹介しました。

シンプルな味付けのものと組み合わせれば、鯛めしの旨みもしっかりわかっておすすめです。

甘辛味のものは、食も進みますし、満足感も得られやすいので、ガッツリ食べたい場合は、甘辛味のおかずがいいですね。

端午の節句などのお祝いとして鯛めしを出す場合は、子供の好きなメニューも一緒にそろえてあげるといいですよ。

スポンサーリンク

-ご飯ものに合うおかず
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おこわに合うおかず

おこわに合うおかず!主菜と副菜を合わせた大満足な献立を紹介

もち米を使って炊くおこわは、もちもちの食感やおこげがたまらなくおいしいですよね~。 中華おこわや、栗、きのこ、うなぎなど、具材もいろいろと合わせられるので、バリエーションもいっぱい。 そんなもちもち食 …

ちまきの献立

ちまきに合うおかず!主菜と付け合わせなどの副菜の献立を紹介

ちまきといえば、白いお餅が葉っぱにくるまれたものもありますが、中華ちまきといわれるものもありますよね。 餅米とお肉などの具材を一緒に葉で巻いたものです。 今回は、いわゆる『中華ちまき』と呼ばれるほうの …

ピラフに合うおかずと付け合わせのスープ!献立は夜にも使える!

エビピラフにカレーピラフ、シーフードピラフなど具材によって様々な味わいを楽しむことのできるピラフは1皿だけでも、栄養もありボリュームもあるメニューです! 夜ご飯に出すのにピラフだけ・・・というのも寂し …

豆ご飯に合うおかず!副菜を合わせた献立も一緒に紹介!

えんどう豆、枝豆、そら豆、グリンピースなどの豆ごはん。 とても美味しいですよね! でも豆ご飯を作った時、他にどんなおかずや副菜を作れば美味しい食卓になるか、悩む事はありませんか? おいしい豆ご飯がさら …

雑炊に合うおかずと付け合わせ!献立は夕食にもピッタリ!鍋の残りでも!

お鍋の残りで作る雑炊って具材のうまみが出ていて、出汁もきいていてとても美味しいんですよね! お鍋を食べた後にはお腹いっぱいで雑炊まで食べれなかった・・・という時には翌日に雑炊を作ることってありますよね …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^