あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

「 月別アーカイブ:2019年07月 」 一覧

さんまに合うおかず!定食によくある副菜や献立で野菜が摂れるもの紹介!

2019/07/23   -主菜に合うおかず
 ,

秋になるとさんまの塩焼きが本当に美味しいですよね! これだけでもご飯が止まらなくなってしまいます! でも、せっかくなのでサンマの塩焼きに合う副菜も一緒に用意したいですよね。 今回は、さんまの塩焼きにお …

ゴーヤチャンプルーに合うおかず!もう一品欲しい時の夕飯の献立紹介!

2019/07/19   -主菜に合うおかず
 

夏になると食べたくなるゴーヤチャンプル! 苦みが最高ですよね^^ でも、このゴーヤチャンプルに合わせるおかずを考えるのがちょっと難しい・・・。 そこで、今回は、ゴーヤチャンプルーに合うおかずをいろいろ …

卵かけご飯のアレンジに調味料やトッピングで人気・おすすめのもの!

2019/07/15   -トッピング
 

朝ご飯や、サッと一人ご飯の時にもピッタリな卵かけごはん! 簡単で美味しいですよね。 卵かけご飯は、醤油をかけるという人が多いと思いますが、それ以外にもかけて美味しい調味料がたくさんあります! 今回は、 …

チヂミの具材ニラ以外のおすすめはコレ!具だくさんの組み合わせも!

韓国の代表的な料理といえば、参鶏湯や最近流行りのチーズタッカルビなどがありますが、チヂミも有名ですよね。 「韓国風お好み焼き」として、日本でも多く食べられています。 チヂミを作る際必要な粉類が揃ってい …

筑前煮に合うおかず!魚料理や副菜との組み合わせメニュー紹介!

2019/07/10   -副菜に合うおかず
 

筑前煮はいろんな根菜と鶏肉が入った、ボリュームのある煮物ですよね。 普段の食卓にはもちろん、お正月やお祝いの席でもよく食べられているお料理です。 今回は、筑前煮を普段の食卓に出す場合に合わせるのにピッ …

チヂミに合うおかずと副菜!献立のメニューの組み合わせ!

2019/07/05   -副菜に合うおかず
 

カリっと焼いたチヂミは、とても美味しいですよね! 意外と簡単に作ることができるので、よく作るという人もいるかと思います。 ただ、チヂミは主食という感じでもないですし、おかずとしても、これだけ!というの …

レバニラ炒めに合うおかずともう一品!献立にスープも一緒に!

2019/07/03   -主菜に合うおかず
 ,

スタミナをつけたいとき、「食べたい!」と思うのがレバニラ炒め! 美味しくて鉄分も摂れるので、疲れた時に率先して作る方も多いのでは? そんなレバニラ炒めは、独特の味なので一緒に作るおかずを何にしようか悩 …

豆ご飯に合うおかず!副菜を合わせた献立も一緒に紹介!

えんどう豆、枝豆、そら豆、グリンピースなどの豆ごはん。 とても美味しいですよね! でも豆ご飯を作った時、他にどんなおかずや副菜を作れば美味しい食卓になるか、悩む事はありませんか? おいしい豆ご飯がさら …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^