あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

ご飯ものに合うおかず

ちまきに合うおかず!主菜と付け合わせなどの副菜の献立を紹介

投稿日:2021年1月31日 更新日:

ちまきの献立

ちまきといえば、白いお餅が葉っぱにくるまれたものもありますが、中華ちまきといわれるものもありますよね。

餅米とお肉などの具材を一緒に葉で巻いたものです。

今回は、いわゆる『中華ちまき』と呼ばれるほうのちまきに合うおかずを紹介します。

中国では、この中華ちまきの方を端午の節句に食べているそうですよ。

中華ちまきに合うおかずも、子供が大好きなものも多いので、こどもの日にぜひ用意してみるといいですね。

スポンサーリンク

ちまきに合うおかずはコレ

中華ちまきは点心の一種で、よく中華料理屋さんでもメニューといて置いてあります。

なので、間違いなくちまきに合うおかずは、中華です!

1.唐揚げ

唐揚げは白ご飯にも合いますが、ちまきのような味のついたご飯と一緒に食べるのにもピッタリ。

ちまきを食べながら、食べやすいお料理です。

唐揚げのジューシーさと、ちまきのモチモチ感でさらに食が進みますよ。

2.しゅうまい

一口サイズのしゅうまいなら、ぽいっと口に入れやすく食べやすいので、ちまきの時にもつまみやすいです。

味も濃すぎずなので、味のついたちまきと一緒に食べてもくどくなく食べられます。

レトルトや冷凍食品のしゅうまいも、スーパーではよく見かけますが、すごいおいしいんですよ~。

我が家では、しゅうまいは買ってくるもの。

チンするだけの楽ちんメニューとして定番になっています。

3.蒸し餃子

焼き餃子だと、ガッツリ白飯が食べたくなっちゃうので、ちまきの時は敢えての蒸し餃子。

蒸している分、ヘルシーで焼き餃子のようなガッツリ感がないのが逆にいいです。

中に使うお肉も鶏ミンチにしたり、お肉を減らしてエビなど海鮮を入れたりすると、ちまきに合う餃子になりますよ。

4.水餃子

ツルッと食べられる水餃子もおすすめ。

ただの水餃子でもいいですが、水餃子のスープにするのもいいですよ。

お野菜も一緒にいれて、スープの位置づけで献立の一品にすることも多いです。

餃子が入っていると、一緒に野菜も進むので、子供たちに野菜も取らせたい時にピッタリなんですよ。

5.豚の角煮

豚の角煮は、いろんなレシピがありますが、中華ちまきと合わせるなら「中華風の豚の角煮」の味付けにするのがおすすめ。

オイスターソースを使うレシピや、本格的に八角や紹興酒を使ったレシピなどもあります。

和風の味付けでも合いますが、どうせなら中華風の味付けのものにするともっとちまきと合わせやすくなりますよ。

6.エビチリ

エビチリも中華料理の中で好きな人は多いんじゃないでしょうか。

辛い味付けに、ほっこりした味のちまきがまた合います。

エビは下処理が面倒で、料理に使うのを敬遠してしまう事も多かったのですが、冷凍のむきえびを使えば簡単!

最近は、冷凍のむきエビもおいしくなってるんですよ~。


高級ブラックタイガー使用!【背ワタなし】特大むきえび1kg(50尾前後)楽天グルメ大賞エビ部門2017年/2018年受賞!【海老】【むきえび】【ムキエビ】

むきエビなら、エビチリも簡単にできちゃいます。

7.酢豚

ちまきが色が茶色ですし、一緒に食卓にあるとキレイなのが酢豚。

にんじんやピーマン、パプリカなどを使えば、カラフルな酢豚になりますし、地味な食卓も華やかにもなりますよね。

甘酢の味とちまきって合うんですよ~。

8.青椒肉絲

チンジャオロースもまたテカっとした緑のピーマンと黄色のタケノコ、そしてお肉が食欲をそそります。

白飯とかき込むのももちろん、おいしいんですが、ちまきも合います。

油のテカテカ感が、ちまきで中和される気がします。

9.春巻き

こちらも、唐揚げやシュウマイと同じくつまみやすいですよね。

パリパリの食感が、もちもちのちまきとは反対で交互に食べて、飽きがきません。

ちまきが具だくさんの場合は、春巻きは、シンプルな具材で作ってもバランスがとれると思います。

10.肉団子の甘酢あん

肉団子の甘酢あんもおいしいですよね~。

酢豚でも言いましたが、甘酢とちまきは合うんですよ~。

酢豚の豚を肉団子に変えちゃって、酢豚感も味わいつつ肉団子を食べるのもいいですね。

肉団子も、冷凍のものがありますよ~。


【 お徳用 】メガ盛り 国産 鶏肉だんご つくね 1kg 【 鶏 肉団子 にくだんご ミートボール 惣菜 お取り寄せ 冷凍 つくね】

我が家は、スープや鍋に入れたり、常備しています。

ちまきに合う付け合わせ副菜

中華ちまきに合う主菜になるおかずをご紹介してきましたが、副菜もほしいですよね。

副菜は、お野菜がとれるものがおすすめ。

簡単にできるちまきに合う付け合わせもご紹介しますね。

1.春雨サラダ

春雨サラダは、お酢の酸味も効いていてさっぱりしているので、中華の油っこい主菜のおかずのどれとも合わせやすいです。

春雨のツルッとプチプチの食感で、ちまきと中華おかずの合間に食べるのにピッタリですよ。

2.棒々鶏

バンバンジーもサラダのように、サッパリと食べられるので、中華の献立の付け合わせとしておすすめです。

シャキシャキのキュウリとサッパリとした鶏肉で箸休めとしてもいいですね。

3.ナムル

もやしやほうれん草のナムルは定番ですが、他にもチンゲン菜や白菜、小松菜などで作ってもおいしいです。

どれもサッと茹でて、調味料と和えるだけなので、とっても簡単。

もう一品ほしい!という時にもピッタリな付け合わせですよ。

4.青梗菜の炒め物

チンゲン菜は炒めてもおいしいんですよね。

シンプルにニンニクと塩で炒めるだけでもおいしいです。

お肉やイカ・エビ、卵など冷蔵庫にあるものと合わせてサッと炒めるだけで一品出来上がります。

シンプルな味付けで、ちまきの方もたくさん食べられます。

5.麻婆豆腐

麻婆豆腐は主菜にも副菜にもなるお料理です。

豆腐なので、そんなにボリュームもないですし、私は副菜に位置づけになることも多いですね。

辛い料理があると食欲がそそられるので、ちまきももっとたくさん食べられるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

ちまきの献立

ちまきとその他のおかずを組み合わせた献立もご紹介しますね。

組み合わせに迷ったときに参考にしてください^^

ちまきと点心の献立

ちまき
シュウマイ
春巻き
棒々鶏
わかめスープ

ちまき・シュウマイ・春巻きと点心を組み合わせた献立です。

さっぱり棒々鶏と合わせて、満足感たっぷりの献立です。

スープもあっさりわかめスープくらいがちょうどいい♪

ちまきと唐揚げの献立

ちまき
唐揚げ
チンゲン菜の炒め物
ほうれん草と卵の中華スープ

メインのおかずは唐揚げでガッツリ。

副菜にチンゲン菜の炒めもの、スープにほうれん草など他の野菜を入れて、お野菜も取りやすいメニューに。

バランス良く食べられる献立です。

ちまちの中華定食献立

ちまき
青椒肉絲
ほうれん草とのナムル
水餃子入りスープ

青椒肉絲が少しこってりめなので、副菜はナムルでサッパリ。

少しボリュームが少ないかな?という時におすすめの水餃子入りスープも組み合わせて、中華定食っぽい献立に。

ちまきのガッツリ定食献立

ちまき
肉団子の甘酢あん
麻婆豆腐
春雨サラダ
もやしと卵の中華スープ

肉団子の甘酢あんの肉団子は市販のもの、麻婆豆腐はレトルトのタレを使えば、パパッと出来るけど、手の込んだ献立に見える!

こちらも満足感の高い献立です。

肉団子、麻婆豆腐には野菜が入らないので、春雨サラダには、レタス、キュウリ、コーン、にんじんなど野菜で具だくさんにしてもいいですね。

ちまきのお祝い献立

ちまき
鯛の香味蒸し
エビチリ
唐揚げ
海鮮サラダ
あさりのお味噌汁

こどもの日に食べることも多いちまき。

こどもの日などのお祝いにちまきを出す場合は、おめでたい鯛を使った香味蒸しがおすすめ。

さらに、子供の好きな唐揚げやエビチリ(エビフライもおすすめ)を加えて、パーティーっぽく♪

海鮮サラダも見た目も華やかで豪華に見えるのでおすすめですよ。

まとめ

ちまきに合うおかずをご紹介しましたが、いかがでしたか?

中華のおかずで考えると、合うものが見つかりやすいですよ。

献立の組み合わせは、ほしいボリュームを考えて作るといいですね。

下ごしらえが面倒なものは、市販のものなど楽に使える材料をストックしておくのがおすすめです。

簡単に豪華に見える食事が作れると嬉しいですよね。

スポンサーリンク

-ご飯ものに合うおかず
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピラフに合うおかずと付け合わせのスープ!献立は夜にも使える!

エビピラフにカレーピラフ、シーフードピラフなど具材によって様々な味わいを楽しむことのできるピラフは1皿だけでも、栄養もありボリュームもあるメニューです! 夜ご飯に出すのにピラフだけ・・・というのも寂し …

雑炊に合うおかずと付け合わせ!献立は夕食にもピッタリ!鍋の残りでも!

お鍋の残りで作る雑炊って具材のうまみが出ていて、出汁もきいていてとても美味しいんですよね! お鍋を食べた後にはお腹いっぱいで雑炊まで食べれなかった・・・という時には翌日に雑炊を作ることってありますよね …

たけのこご飯に合うおかずと副菜!献立に肉や魚のメインおかず!

春が旬のたけのこですが、最近では水煮が年中売られていますよね。 下処理もされているので気軽においしいたけのこを楽しむことができます。 たけのこの美味しい食べ方は土佐煮や天ぷらなど色々なものがありますが …

ハヤシライスの付け合わせと合うスープ!献立の組み合わせも!

ハヤシライス、おいしいですよね! 子供からも「ママ、今日のお夕飯はハヤシライス食べたい!」と結構な頻度で言ってくるので作る機会が多くあります。 今回はハヤシライスの付け合わせにお勧めの一品やスープを紹 …

豚丼に合うおかず!もう一品だけ足すならコレ!献立でランチや夕飯にも!

甘辛い味付けで、ごはんが進む豚丼! チャチャっと簡単に作ることができて忙しい主婦にとっては助かるメイン料理ですよね。 でも食卓に豚丼だけではどうも足りない…。 豚丼と一緒に美味しいおかずをちゃちゃっと …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^