あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

イベントご飯

節分の食べ物はコレ!縁起のいいおすすめの料理とお菓子を紹介

投稿日:

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
節分の食べ物はコレ

節分には、その地域ごとにいろんな縁起のいい食べ物を食べる風習があります。

せっかくの節分なので、家族みんなで縁起のいい食べ物を食べたいですよね。

今回は、節分に食べる食べ物をご紹介します!

食べやすいメニューや献立も一緒にご紹介しますので、ぜひ、参考に節分の献立を考えて下さいね。

スポンサーリンク

もくじ

節分の食べ物

節分に食べる食べ物として食べられているものは、色々あります。

ぜひ食べてもらいたいおすすめのものからご紹介しますね。

恵方巻き

関西方面に住んでいる私には、節分といえば、やはり恵方巻きが一番に思い浮かびます。

というか、今でこそ全国で有名になってきましたが、もともと恵方巻きが全国区じゃないということを知りませんでした。

恵方巻きは、七福神に見立てた7つの具材を太巻きに巻く。

御利益を巻き込むという意味もあるのだとか。

その年の恵方をむいて、無言で一本まるまる丸かじりをして、食べている間は一言もしゃべらずに願い事を考えながら食べるという風習があります。

家族で恵方をむいて、無言で恵方巻きを食べる様子は、けっこうシュールでおもしろいですよ。

↓恵方巻きに合うおかずやスープ色々紹介↓
【恵方巻きの献立で子供が喜ぶのはコレ!簡単でおいしいメニュー】
【恵方巻に合うおかず!簡単な献立と子供にも人気のメニュー】

いわし

いわしを焼いた煙やニオイが鬼を追い払ってくれると言われていて、節分にイワシを焼いたものを食べるという風習もあります。

ただ、イワシをただ焼いただけのものは、子供うけも悪くて、大人でもあまり好きじゃないという人もいますよね。

その場合は、煙はでませんが、他の料理にしてしまって、気分だけでもイワシを味わうのもおすすめです。

・イワシの梅煮
・イワシの蒲焼き
・イワシのつみれ汁
・イワシハンバーグ

ちなみに、我が家では鬼よけの効果があるかわかりませんが、イワシ以外の別の魚を焼くこともあります^^

こんにゃく

節分は旧暦でいうと、大晦日に相当する大事な日。

食物繊維が豊富なこんにゃくを食べて、体の中まできれいにするということで、節分にこんにゃくもよく食べられているそうです。

こんにゃくなら、恵方巻きと相性のいい甘辛の味付けの料理にするといいですね。

・ピリ辛こんにゃく炒め
・こんにゃくのきんぴら
・おでん
・田楽
・こんにゃくの甘辛煮

恵方巻きとおでんの組み合わせが、個人的におすすめです^^

他のおかずも少なくてすみますし、恵方巻きに熱々おでんは合いますよ~。

ついでに、イワシのつみれもおでんに入れちゃうといいですよね。

けんちん汁

けんちん汁は関東地方で節分によく食べられる食べ物です。

もともとは、精進料理が起源だったとかで、お肉が入らない根菜などの具材を一度ごま油で炒めてから、煮込んだ汁物です。

具だくさんの汁物は、食べると暖まりますし、食べづらい恵方巻きには汁物はかかせません。

お肉を入れた豚汁にするのもいいですね~。

けんちん汁に合うおかずも参考に↓
【けんちん汁に合うおかずはコレ!献立いろいろ主菜や副菜を紹介】

けんちん汁以外のおすすめ汁物はこちら↓
【恵方巻きに合うスープなどの汁物はコレ!献立に加えて大満足】

節分そば

節分に年越しそばならぬ、節分そばを食べるという地域もあります。

これも、旧暦では節分が大晦日に相当する日ということで、年越しそばと同じ考えなのかな?と思います。

恵方巻きとの相性もいいので、ぜひ一緒に食卓に出したいですね。

大豆

節分といえば、やっぱり豆まき。

年の数だけ大豆を食べるといいといいますよね。

大豆料理を作る人も多いみたいですよ。

・豆サラダ
・にじきと大豆の煮物
・大豆の五目煮
・大豆の甘辛煮

けんちん汁に大豆を入れて作るというお家もあるみたいですよ^^

豆腐

豆腐も節分に食べると邪気を払ってくれると言われていて、節分に食べるのに縁起のいい食べ物です。

節分時期はまだまだ寒いので温奴でもいいですね。

もちろん、手軽に冷や奴でも。

けんちん汁やお味噌汁に入れて食べるというのもおすすめです^^

くじら

山陰地方で、節分に食べられるというのがくじら。

大きい物を食べることで、邪気が払えるという云われがあるそうです。

私の地方では、くじらが売っているのは見たことない気がしますが、もしスーパーなどで見かけたら、食べてみるのもいいかもしれません。

節分のお菓子

せっかくなので、何かデザートも食べたい!

節分っぽいお菓子を用意したいという場合は、節分にちなんだものがいいですね。

例えば、恵方巻きクレープ。


【配送不可】【店頭受取のみ】クレープ 恵方巻 「七福巻」 ノーマル レギュラーサイズ パーティ プレゼント 子供会 ギフト イベント 記念日 【クレジットカード決済のみ】ロールケーキ オムレット フルーツ 果物 いちご キウイ バナナ パイン リンゴ煮 お返し

好きなフルーツやお菓子を巻いて、恵方巻きに見立てて食べるのもおすすめです。

おやつの時間に、子供とホットプレートで生地を焼きながら食べるのも楽しいですよ。

恵方巻きに似ているといえば、ロールケーキも。

せっかくなので、節分=大豆ということで、黒大豆(黒豆)が入ったものをお取り寄せするのもおすすめです^^


抹茶のロールケーキ 丹波の黒豆入り 宇治抹茶ロール 16cm クルル ロールケーキ専門店 スイーツ ギフト プレゼント 送料無料 のし 出産 結婚 内祝い お祝い お返し お礼 誕生日 メッセージカード対応 お歳暮 お年賀

こちらは、広島で一番ロールケーキがおいしいお店にも選ばれたクルルさんの丹波の黒豆入りロールケーキ。

抹茶の生地とクリームもそそりますね~^^

カステラもありましたよ~。


ロールカステラ 丹波黒豆(増量サイズ)400g 【三源庵】 誕生日内祝い お土産 和菓子 人気 話題 洋菓子 焼き菓子 出産内祝い 快気内祝い お返し 誕生日 バースデー カステラ お菓子 プレゼント 京都のおみやげ 無添加 引越し祝い ロールケーキとは一味違います! 贈り物

しっとりおいしそう・・・。

手作りで、鬼キャラクッキーを作る人も、多いみたいですね。

可愛いですよね~。

お菓子作りが得意な人は、作ってみるのもいいですよね^^

まとめ

節分の食べ物をご紹介しました。

その地域ごとの風習などがあって、面白いですよね。

食べてみたいというものがあれば、ぜひ取り入れて、おいしい節分の食卓にして下さいね。

我が家は、今年は恵方巻きとこんにゃく&いわしのつみれ入りおでんが有力候補です!

スポンサーリンク

-イベントご飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日の手作りご飯!メニューがかわいいもの!献立は簡単なものでOK!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 毎日のように家族のために家事をしてくれたり、美味しいご飯を作ってくれるお母さん。 普段から感謝を伝えることが出来ればいいんですが、中々難しい! …

こどもの日のお祝いメニュー!子供が喜ぶご飯の献立紹介!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 5月5日はこどもの日。自宅でパーティをするというお家も多いですよね! 家族だけではもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんも招待してパーティをする …

恵方巻に合うおかず

恵方巻に合うおかず!簡単な献立と子供にも人気のメニュー

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 節分に食べる恵方巻は、縁起のいい具材がたくさん入った太巻きです。 わが家でも毎年、子供たちと恵方を向いて、無言で1本をもぐもぐと食べます^^ …

おせちに合う料理

おせちに合う料理はコレ!おせち以外にあると嬉しいおかずや主食

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 お正月に食べるお料理といえば、おせちですよね。 でも、おせちだけを食卓に並べるというのも、少しテーブルの上が寂しい気がします。 わが家では、毎 …

ひな祭りのお菓子

ひな祭りのお菓子といえばコレ!定番の和菓子と手作りスイーツ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。 ひな祭りには、お料理だけじゃなく、可愛いお菓子も用意するお家も多いですよね。 ひな祭りのお菓子といえばの定番で伝統的な和菓子を用意するのもいい …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^