あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

イベントご飯

ひな祭りの汁物やスープはコレ!春らしくてお祝いにピッタリ

投稿日:2021年1月10日 更新日:

ひな祭りの汁物

ひな祭りには、家族でおいしいご飯を食べるというお家も多いですよね。

定番のちらし寿司や、お子さんの好物を作ったりすると思いますが、欠かせないのは汁物。

せっかくなら、汁物もひな祭りっぽいものを作りたいですよね~。

今回は、ひな祭りのメニューにピッタリな汁物、洋食にも合わせられる春らしいスープをご紹介します。

ぜひ、ひな祭りの献立の一品に加えてくださいね。

スポンサーリンク

ひな祭りの汁物の定番といえばコレ

まずは、ひな祭りに出す定番の汁物からご紹介します。

1.はまぐりのお吸い物

ひな祭りとの定番の食材といえば、はまぐりです。

はまぐりをひな祭りの日に食べると、よい縁に恵まれると言われています。

また、一人の人と一生を添い遂げられられますようにという願いを込めて食べられています。

醤油ベースのお吸い物は、ひな祭りの定番のちらし寿司とも相性がいい汁物です。

2.はまぐりの潮汁

潮汁(うしおじる)は、魚介のお出汁に塩というシンプルな味付けの汁物です。

はまぐりなら、おいしいお出汁もでるので、シンプルに潮汁にするというのもおすすめ。

お醤油ベースのお吸い物か塩ベースの潮汁、好きな方で作ってみるといいですね。

3.はまぐりのお味噌汁

はまぐりは、お味噌汁にしてもOK。

はまぐりはけっこう高価ですし、スーパーに売ってない場合もあるので、アサリやシジミなど他の2枚貝を代用するのもいいと思います。

シジミやアサリのお味噌汁もおいしいんですよね~。

4.鯛とほうれん草のお吸い物

お祝いといえば、鯛!

鯛を使ったお吸い物もお祝いらしくておすすめです。

一緒に入れる具は、ほうれん草や白髪ネギなどがきれいでおすすめですが、キノコ類もいいですね^^

5.花麩と菜の花のお吸い物

簡単で可愛いいのが、花麩。

手まり麩でも可愛いですよね。

お吸い物に花麩が入っているだけで、華やかですし、子供も喜んでくれること間違いなしです^^

菜の花を一緒に入れると、さらに春らしさがアップして、ひな祭りにはピッタリですよ。

6.エビとタケノコのお吸い物

エビもお祝いの日に食べるのにいい、縁起物です。

紅白のシマシマで、おめでたい感じもできます。

ちょうど旬を迎えるタケノコも一緒に添えると、豪華さUPです。

7.かき玉すまし汁

すまし汁で子供にも人気のかき玉すまし汁。

ふわふわの黄色い卵のおすましも、春らしい色できれいですよね。

三つ葉をのせておくと、さらに春らしさがアップして、お祝いの席にもピッタリです。

三つ葉はちょっと高いので、ネギやほうれん草で緑を足すのもいいと思います。

8.ひな祭りかまぼこと豆腐のお吸い物

スーパーなどで、キャラクターの絵が描かれたかまぼことかありますよね。

好きなキャラクターでもいいですし、ひな祭りにはおひな様が書かれたかまぼこが出ていることも。

そういったかまぼこをお吸い物に入れておくだけでも、ひな祭りっぽさが簡単にでますよ。

スポンサーリンク

洋食メニューならスープでも

ひな祭りの献立を洋食にするなら、汁物はスープがいいですね。

おすすめのスープもご紹介しますね。

1.ビーツのポタージュ

ひな祭りらしく、ピンク色のポタージュスープを用意するのはどうでしょう^^

ジャガイモのポタージュにビーツパウダーを少し混ぜるとピンクの可愛いポタージュに。

ビーツは生のものや缶詰を利用してもいいですが、パウダーが色を調整しやすくて、便利です^^

2.グリーンポタージュ

緑色のポタージュも春らしい爽やかな色味ですよね。

・グリーンピース
・ほうれん草
・空豆
・ブロッコリー

これらでポタージュを作るといいですよ^^

3.はまぐりの豆乳スープ

貝類と豆乳のスープっておいしいですよね~。

もちろん、はまぐりで作ってもおいしいです。

菜の花やにんじんなど彩りを添えて作ると、さらにかわいさもアップです。

4.エビのトマトクリームスープ

エビを使ったトマトクリームスープも、見た目豪華でおすすめですよ。

トマトの酸味が苦手な子でも、牛乳や生クリームなどが入ることで、まろやかになって食べやすいです^^

トマト嫌いなうちの子もよく食べてくれます。

5.春キャベツとベーコンのコンソメスープ

コンソメスープは普段から作ってるお家も多いですよね。

準備が大変なので、スープくらいは凝ったものじゃなくいつものものをというのもおすすめ。

具材は、キャベツの緑とベーコンのピンクで春っぽく^^

6.菜の花とベーコンのミルクスープ

ミルク系のスープは、我が家でも子供に大人気です。

せっかくのひな祭りなので、春らしさを出せる菜の花を入れるのがおすすめ。

菜の花の苦みもミルクで緩和されて、子供も食べやすくなりますね。

まとめ

ひな祭りにおすすめの汁物の具材は、ひな祭りにちなんだハマグリ。

他にも、お祝いにピッタリなエビや鯛もいいですね。

ひな祭りということで、春に旬の菜の花やたけのこを使うだけでも、春っぽさがでます。

子供が食べやすく喜んでくれる花麩や手まり麩、かまぼこなどを使えば、簡単に可愛い汁物を作ることが出来ます。

お吸い物は定番ですが、他につくる物に合わせて、味噌汁や潮汁、スープにするなど考えてみてください^^

ひな祭りに食べる縁起のいいものもチェック↓
【ひな祭りの食べ物はコレ!定番料理の簡単メニューで大満足献立】

スポンサーリンク

-イベントご飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大晦日の夕飯の献立

大晦日の夕飯の献立はコレ!何食べるか迷った時のおすすめ

大晦日は、1年の最後の日です。 この1年のことを振り返って、自分自身や家族のことをねぎらい、年が明けるのをお祝いする日でもあります。 この日は、家族で集まったり、みんなで美味しいものを食べようと思って …

ひな祭りの食べ物

ひな祭りの食べ物はコレ!定番料理の簡単メニューで大満足献立

ひな祭りには、みんなでお祝いの食事をするお家が多いんじゃないでしょうか。 我が家も毎年、お祝いとしてお料理やお菓子を用意します。 日本の行事では、それぞれのお祝いごとや行事に合わせて、縁起のいい物を食 …

お餅に合うおかず

お餅に合うおかずはコレ!お昼や夕食のメインにもOKな献立も

お餅はおやつに食べるイメージも多いですが、朝食や昼食、夕食の主食としてもいいですよね。 わが家でも、子どもの朝食や昼食にお餅をメインとして出す事も多いです^^ でも、お餅だけを出すというのも味気ないで …

年越しそばに合うおかず

年越しそばに合うおかずはコレ!夕飯にもおすすめな献立

大晦日には年越しそばを昼食や夕食にするよというお家も多いと思います。 わが家でも、大晦日のお昼は年越しそばを食べる事が多いいですが、その場合は年越しそばだけというのも味気ないですよね。 でも、年越しそ …

年末年始の献立

年末年始の献立は簡単でも豪華に!定番の料理に合うおかずも紹介

年末年始は、家族でお家で過ごす人が多いですよね。 その時に、主婦の私たちを悩ませるのが、「年末年始の献立」ですよね。 大晦日にお正月と連続でくるこの日は、ちょっといつもよりご飯も豪華にしたい、でも楽も …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^