あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

汁物・スープに合うおかず

けんちん汁に合うおかずはコレ!献立いろいろ主菜や副菜を紹介

投稿日:2020年12月26日 更新日:

けんちん汁に合うおかず

具だくさんのけんちん汁は、あったかくてホッとしますよね。

お野菜もたくさん食べられて、食べ応えもたっぷり。

寒い日にはとくに食べたくなりますよね^^

地域によっては、節分の時に食べられることも多い汁物です。

今日は、けんちん汁に合う主菜や副菜、ご飯もの、さらに献立の組み合わせまでご紹介します。

スポンサーリンク

けんちん汁に合うおかず

まずは、けんちん汁に合う主菜のおかずからご紹介します。

お肉もお魚もいろいろ合いますよ。

けんちん汁に合う主菜

1.焼き魚

けんちん汁に合う主菜といえば、焼き魚です。

サッと焼くだけでいい焼き魚は、たくさん具を切ったりしないといけないけんちん汁と一緒に作るのに簡単で嬉しい主菜です。

おすすめの魚はこちら
・鮭の塩焼き
・サバの塩焼き
・さんまの塩焼き
・ぶりの照り焼き
・タラの西京焼き
・ほっけの干物
・あじの干物

あっさり塩焼きが特におすすめですが、ぶりの照り焼きや西京焼きなどにも合います。

けんちん汁と魚が食卓に並んでいるだけで、ザ・和食の感じが出ますね^^

2.鶏肉のネギ塩焼き

けんちん汁はお醤油ベースの味付けなので、お肉もネギ塩焼きなどのサッパリした味付けもおすすめ。

食欲がないときでも、箸が進みやすいです。

もちろん、こってり食べたい気分の時は、照り焼きや焼き鳥にしてもオッケーです。

3.豚の生姜焼き

サッと炒めて作る事ができる豚の生姜焼きもけんちん汁にピッタリです。

豚の生姜焼きでご飯も進みますし、けんちん汁の具だくさん感で、ボリュームも満足感のある組み合わせです。

4.揚げ物

ガッツリ揚げ物の時にもけんちん汁はおすめです。

お野菜がたっぷりで、揚げ物を食べる合間の箸休めにもなります。

揚げ物を食べる時は、つい食べ過ぎてしまいますが、具だくさんのけんちん汁があると、その分食べ過ぎも防げるかも?

おすすめの揚げ物
・唐揚げ
・とんかつ
・チキン南蛮
・コロッケ
・エビフライ
・天ぷら

和の献立にしたいなら、揚げ物でも天ぷらがいいですね~。

サクッとした衣に根菜のけんちん汁が合います。

5.鶏手羽元の煮物

しっかり味の鶏手羽元の煮物もけんちん汁によく合わせます。

骨付きのお肉は見た目もガッツリ、食べ応えもありますね^^

けんちん汁に合わせる時は、こってりめの味付けにするのが好きです。

6.豚の角煮

豚の角煮のこってり感に、あっさりしたけんちん汁の組み合わせも最高です。

角煮のこってり感野菜を食べると、お口の中もいったんリセットされます。

7.お刺身

パパッと用意できるお刺身もけんちん汁との相性がいいです。

お刺身は、おいしいけど主菜にするには物足りないということもありますよね。

でも、具だくさんのけんちん汁と合わせると、物足りなさも感じなくなりますよ。

スポンサーリンク

けんちん汁に合う副菜

けんちん汁の時におすすめの副菜もご紹介しますね。

1.揚げ出し豆腐

外がカリッとしていて、中はお豆腐のふわふわ感が味わえる揚げ出し豆腐。

かみ応えのある根菜が多くはいるけんちん汁とは、食感が違って楽しく食べられます。

2.ひじきと大豆の煮物

ほっくり水煮大豆とひじきの入った煮物は、和食の定番です。

けんちん汁には、海藻は入らないので、バランスもいいですよね。

3.青菜のおひたし

ほうれん草や小松菜、青梗菜など、青菜はサッとゆでておひたしにするのが簡単です。

和食の緑色のおかずの定番でもあります。

ごま和えにしてもいいですし、ごま油などを加えてナムルにしても、けんちん汁と合いますよ。

4.マカロニサラダ

意外と合うのが、マカロニサラダ。

マヨベースのおかずも、けんちん汁に不思議と合います。

ゆで卵やツナなども合わせて、ボリューミーなマカロニサラダにするとおいしいですよ~。

5.酢の物

酢の物も和食の定番の副菜ですね。

けんちん汁に合わせるなら、タコやしらす、カニカマなど海鮮系(?)のものが入った酢の物がおすすめです。

海鮮の風味とけんちん汁は合わせるとおいしい!

6.きんぴらごぼう

きんぴらごぼうやきんぴらレンコンなど、シャキシャキ甘辛な味付けのきんぴらもけんちん汁に合わせる副菜としてピッタリ。

とくに、ごぼうやレンコンを少しけんちん汁に入れるという事もあると思いますし、ついでに一緒に切って料理できるので楽です。

7.だし巻き卵

だし巻き卵もおすすめ!

ふわっとした食感も、優しい出汁の風味と卵の甘みは、王道の和食の副菜ですよね。

時にはメインにもなります。

けんちん汁とだし巻き卵の組み合わせは、朝ご飯にもピッタリです。

けんちん汁とご飯もの

ご飯ものや丼物の料理の時には、けんちん汁を合わせておけば、もうそれだけで満足!というパターンも多いにありです。

面倒で丼ものにしたけど、けんちん汁があれば、野菜もとれるし、ちょっと楽した罪悪感も消えます^^

1.親子丼

和食の丼ものの定番、親子丼。

ふわとろの卵とほろっとお肉で、疲れているときにもよく食べたくなる一品です。

お野菜も玉ねぎくらいしか入らないので、具だくさんのけんちん汁を合わせるとバランスが整いそうですよね。

2.炊き込みご飯

炊き込みご飯とけんちん汁の組み合わせは、どこかのお店の定食でも出てきそうなくらいマッチした組み合わせです。

もうこの2品あれば、おかずもいらないかも?と思ってしまうくらい、交互にどんどん食べられますよ。

3.和風オムライス

けんちん汁に合わせるなら、オムライスはオムライスでも和風の味付けにするのがおすすめ。

和風だしのあんかけをかけたり、大根おろし+ポン酢で食べたり、いろんな和風オムライスがあると思います。

4.そぼろ丼

パパッと作れるそぼろ丼は疲れている時の簡単メニューとして大活躍。

ただやっぱり野菜不足が気になる時に、けんちん汁をつけておくとその心配もなくなります。

5.天丼

メイン料理で揚げ物が合うとご紹介しましたが、丼にしちゃってももちろん合います。

一押しは、天丼ですね。

甘塩っぱいタレと天ぷらの油で、お口がこってりな時にけんちん汁を食べる。

最高です。

カツ丼や唐揚げ丼などもいいですね。

6.牛丼

丼のもう一個定番ともいえるのが、牛丼。

我が家では、冷凍をストックもしています。

ご飯作るの面倒~って時にレンジで温めるだけ↓


【ポイント15倍】【送料無料】牛丼の具20パックセット すき家 牛丼の具 冷食 お弁当 おかず 惣菜 冷凍食品 【S8】

ここにけんちん汁が加わると、手抜き感もなしで、しっかりメニューになります。

けんちん汁の献立

けんちん汁の献立の組み合わせもご紹介しておきますね。

ザ・和食のけんちん汁献立

・鮭の塩焼き
・小松菜のごま和え
・揚げ出し豆腐
・けんちん汁
・ご飯

和食の献立にするなら、こんな感じでどうでしょうか。

塩鮭に、青菜のごま和えも相性がいいですし、少しボリュームの足りなさは揚げ出し豆腐でカバーできます。

それでいてヘルシーですよね^^

定食っぽいけんちん汁献立

・豚の生姜焼き
・キャベツの千切り
・切り干し大根の煮物
・けんちん汁
・ご飯

生姜焼き定食とかでもありそうじゃないですか?

我が家では生姜焼きといえば、キャベツの千切りを付け合わせにするのが定番。

マヨネーズ好きな方は、キャベツはマヨネーズで!

生姜焼きとも合うんですよ~。

朝食にもおすすめけんちん汁の献立

・刺身
・だし巻き卵
・たことキュウリの酢の物
・けんちん汁
・ご飯

どうでしょう?旅館の朝ご飯的な献立でも出せそうな^^

お腹があまり空いていないときにも、ちょうどいい量で食べられる献立です。

簡単けんちん汁と丼献立

・牛丼
・けんちん汁
・お漬物

うん。私はこれで大満足なんですが、いかがでしょう?

牛丼屋さんでも、この組み合わせでありそうですね。

私がよく行くところは、豚汁があるけど、けんちん汁でもバッチリ合いますよね。

ガッツリ揚げ物とけんちん汁の献立

・とんかつ
・マカロニサラダ
・きんぴらゴボウ
・けんちん汁
・ご飯

ガッツリ食べたい気分の時はやっぱり揚げ物。

こってりマヨ味のマカロニサラダ、シャキシャキゴボウのきんぴら、根菜もいっぱいけんちん汁。

全体的に食べ応えのあるおかずばっかりで、満足感がたっぷりの献立です。

まとめ

けんちん汁は、お野菜をたくさんとりたいときに作るにもピッタリですね。

特にメインや副菜でお野菜を加えるのが難しい時におすすめです。

基本、けんちん汁は和食のおかずとよく合います。

今回ご紹介したものは、特に相性がいいと思うものばかりご紹介していますので、ぜひ参考に献立を考えて見てくださいね。

けんちん汁は節分にもよく食べられる料理です。

節分に食べると縁起のいいものとも相性がいいですよ↓
【節分の食べ物はコレ!縁起のいいおすすめの料理とお菓子を紹介】

スポンサーリンク

-汁物・スープに合うおかず
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンソメスープに合うおかず!献立にごはんものもプラスで晩御飯に!

コンソメスープは、さっぱりとした味わいでどんなお料理にも合わせやすいスープです。 お野菜をたくさん入れれば、栄養もしっかり摂ることができますよね。 今回は、コンソメスープに合うおかずや献立を紹介いたし …

ミネストローネに合うおかず!メインと献立の組み合わせ紹介!

ミネストローネはお野菜もたっぷりで、最近、野菜不足だなぁという時にもピッタリな一品ですよね^^ でも、ミネストローネを作ろう!と決めたはいいけど、合わせるメインのおかずに悩んでいませんか? なかなかメ …

ポトフに合うおかず!付け合わせで簡単なものと献立の組み合わせ紹介!

野菜がたっぷり入っているポトフはボリュームもあり、栄養もしっかりとれるので人気の料理です! 何よりも簡単に作れるのが、忙しいお母さんにとってはありがたいですよね。 ただ、具沢山だからこそ悩むのがポトフ …

コーンスープに合うおかずと付け合わせ料理!献立は子供も満足のコレ!

コーンスープは、甘めの味付けで子供たちも大好きですよね^^ コーンクリームを使えば、作るのも簡単ですし、食卓に上るだけでちょっと豪華なメニューに見えるのもうれしいです。 今回はコーンスープに合うメイン …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^