あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

イベントご飯

恵方巻きに合うスープなどの汁物はコレ!献立に加えて大満足

投稿日:2020年12月30日 更新日:

恵方巻きに合うスープ

恵方巻きの献立には、スープや汁物がかかせません。

特に、丸かじりをするという風習があったりするので、合間に飲む事が出来る汁物があると嬉しいですよね。

でも、恵方巻きにどんなスープや汁物が合うんだろうと悩んでしまう方も多いと思います。

そこで、今回は、恵方巻きに合うスープや味噌汁などの汁物を色々ご紹介しますね。

スポンサーリンク

恵方巻きに合うスープ

まずは、恵方巻きに合うスープ類からです。

恵方巻きに合うスープは、中華風や韓国風のスープはよく合います。

とくに、韓国ではキンパ(韓国風の海苔巻き)もあるので、似たような感じでとても合うんですよ。

1.わかめスープ

シンプルで簡単にできるのも嬉しいのがわかめスープ。

具が少なめでシンプルなので、恵方巻きの丸かじりの最中に食べるのにもピッタリです。

韓国風にしようと思ったら、中華スープの素(鶏ガラ、ウェイパーなど)に、おろしにんにくとごま油もプラスして。

韓国に住んでいる友達によると「にんにくとごま油を入れておけば、なんでも韓国風になる」らしいですよ^^

2.わかめと卵のスープ

まろやかさをプラスしたいなら、卵も入れて。

恵方巻きのシンプルな具材にも合いますし、恵方巻き以外の巻き寿司にも合います。

3.わかめともやしのスープ

シャキシャキのもやしを加えるのもおすすめ。

シャキシャキの食感で、ただのわかめスープより食べ応えもUPします。

ここまでわかめ押しですが、恵方巻きとほんとに合いますし、簡単なので、ぜひ^^

4.酸辣湯(サンラータン)

すっぱ辛い酸辣湯は、好きな人も多いんじゃないでしょうか。

恵方巻きがシンプルな味付けで物足りないという場合に合わせるのにピッタリです。

体も温まりますし、酸味と辛みで、食欲もアップするので、恵方巻きもどんどん食べ進められますよ。

5.春雨スープ

恵方巻きなどの太巻きやお寿司を食べるときには、麺類も一緒に食べたくなる人も多いのでは?

うどんやそばを恵方巻きに合わせるのもおすすめですが、もう少しヘルシーに春雨スープにするのもおすすめです。

細いプチプチした食感の春雨が、恵方巻きを食べるのに疲れた時にもつるっといけますよ。

スポンサーリンク

恵方巻きに合う汁物

スープもおすすめですが、恵方巻きといえば、やっぱり日本の食べ物なので、一番合うのはお味噌汁やすまし汁じゃないかと思います。

特におすすめのものをご紹介しますね。

1.けんちん汁

根菜やこんにゃくなど具材がたくさん入った元は精進料理でもあるけんちん汁。

関東の一部の地域では、節分にけんちん汁を食べるという風習があるそうです。

けんちん汁は、お味噌ベースで作るお家もあれば、醤油ベースで作るお家もありますね。

どちらでも恵方巻きには合いますし、恵方巻きの献立にお野菜がたっぷり入る一品を加えたい時におすすめです。

2.豚汁

けんちん汁に肉を加えたのが豚汁の由来という一説もありますが、根菜と豚肉などを入れたお味噌汁ですね。

実は私は、けんちん汁よりもこっちの方がなじみがあります。

お肉のお出汁も加わって、とってもおいしいんですよね。

我が家は恵方巻きに合わせるなら、コレですね。

3.しじみの味噌汁

しじみは年中食べられますが、夏と冬の2回旬があります。

冬の旬である寒しじみは2月にも旬の時期。

しじみのお出汁が聞いた味噌汁はとってもおいしいんですよね。

せっかくの節分なので、旬のものと合わせるのもいいですよ。

4.豆腐と玉ねぎのお味噌汁

結構、定番の味噌汁の具ですが、おいしいですよね。

我が家の定番でもありますが、他にも自分のお家の定番のお味噌汁でもいいですよ。

5.麩とわかめのお吸い物

手まり麩とか花麩など、かわいいお麩を使ってお吸い物をするのもおすすめ。

春らしい季節感のあるかわいお吸い物になります。

お麩と合わせるのは、わかめやネギ、三つ葉、豆腐などでもいいですよ~。

6.三つ葉と卵のお吸い物

三つ葉の風味とまろやかでふわふわ卵のお吸い物も、恵方巻きにピッタリです。

我が家では、三つ葉高いな~・・・ってなるので、結局わかめ使ってしまいますが^^;

7.手軽にインスタントでも

松茸の味お吸い物などの、インスタントを使うのもアリだと思います。

簡単に出来ますし、間違いなくおいしいです。

スープ類のお取り寄せでストックがあると便利ですよ~。

↓スープのお取り寄せ紹介↓
【スープのお取り寄せのおすすめはこれ!普段使いや特別な日にも】

まとめ

恵方巻きに合うスープや味噌汁などの汁物をご紹介しました。

けんちん汁などの具だくさんのものもいいですし、具は少なめで汁をしっかり楽しめるお吸い物もいいですよね。

韓国風・中華風のスープにすると、ごま油やにんにくで食欲がアップしますし、恵方巻き以外のおかずが少なくても満足感が得られると思いますよ。

ぜひ作って見てくださいね。

節分に食べると縁起のいい食べ物はこちら↓
【節分の食べ物はコレ!縁起のいいおすすめの料理とお菓子を紹介】

スポンサーリンク

-イベントご飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもの日のご飯1歳向け!簡単献立と可愛くて喜んで食べてくれるのはコレ!

こどもの日には普段よりも少し凝ったご飯にしよう!と考えるママさんも多いですよね。 見た目にも可愛く、もちろん味も美味しいご飯を作りたいと思っても、1歳の子にはどんなメニューがいいんだろう・・・と悩んで …

年越しそばに合うおかず

年越しそばに合うおかずはコレ!夕飯にもおすすめな献立

大晦日には年越しそばを昼食や夕食にするよというお家も多いと思います。 わが家でも、大晦日のお昼は年越しそばを食べる事が多いいですが、その場合は年越しそばだけというのも味気ないですよね。 でも、年越しそ …

大晦日の夕飯の献立

大晦日の夕飯の献立はコレ!何食べるか迷った時のおすすめ

大晦日は、1年の最後の日です。 この1年のことを振り返って、自分自身や家族のことをねぎらい、年が明けるのをお祝いする日でもあります。 この日は、家族で集まったり、みんなで美味しいものを食べようと思って …

七草粥に合うおかず

七草粥に合うおかずはコレ!優しい味の副菜や付け合わせ献立

年末年始でずーっと食べ続けていて、胃も少し疲れてきましたよね。 そんな疲れた胃腸を休ませるために1月7日に食べるのが、七草粥です。 七草粥の日には、七草粥だけを食べるというのも、もちろんいいんですが、 …

母の日の手作りご飯!メニューがかわいいもの!献立は簡単なものでOK!

毎日のように家族のために家事をしてくれたり、美味しいご飯を作ってくれるお母さん。 普段から感謝を伝えることが出来ればいいんですが、中々難しい! そんな方は母の日にはご飯を作ってあげて感謝をお母さんに伝 …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^