あうおか!

毎日のおかずを考えるお手伝い♪おかずを色々紹介しますよ^^

イベントご飯

ひな祭りの魚料理ならコレ!お祝いらしくておもてなしにも

投稿日:2021年1月13日 更新日:

ひな祭りの魚料理

ひな祭りの献立には、豪華なお魚料理もあると、食卓が華やかになりますよね。

お祝いにピッタリなお魚があると、それだけでお祝い感がアップ!

今回は、ひな祭りにおすすめのお魚料理をご紹介します。

ぜひ、参考にお魚料理も加えてみてくださいね。

スポンサーリンク

ひな祭りの魚料理でおすすめはコレ

ひな祭りにピッタリな魚料理で、まずは、見た目が華やかでかわいいおすすめのお料理からご紹介しますね。

海鮮チラシ

ひな祭りといえば、ちらし寿司。

普通の五目チラシもおいしいですが、海鮮チラシにするととっても豪華に見えます。

海鮮って、お肉とは違っていろんな色があってカラフルになるので、いろんな刺身を使うとすごく華やかになりますよね。

マグロ、サーモン、いくら、ハマチ、エビ、ホタテ・・・とお子さんの好きなものがあれば、それをたくさん入れてあげましょう。

我が家では、マグロとサーモンがメインになることが多いですね。

アボカドで緑を足したりすると、春っぽさがでますよね^^

手まり寿司

最近では、チラシ寿司よりもコロンとかわいらしさのある手まり寿司をひな祭りに作る人も多いですよね。

ラップに刺身をのせて、ご飯をのせて、キュッと丸めるだけで簡単にできます。

素手で握るお寿司に抵抗がある人でも、ラップを使っているので安心して作れますね。

これなら、小さい子供とも一緒に楽しんで作れますよ^^

海鮮サラダ

うちには、海鮮が苦手な子もいるので、ちらし寿司は普通の五目ちらしにすることも多いです。

別にお刺身を用意する事もありますし、せっかくだからと海鮮ちサラダにすることも。

ちょっと海鮮がのることで、サラダが豪華に見えますよね。

ひな祭りのお祝い魚料理

お祝いにぴったりなお魚といえば、こちらのお魚です。

鯛の姿焼き

尾頭つきの鯛の姿焼きは、お祝いの席のお料理としては定番ですよね。

小さめの鯛なら、お家の魚焼きグリルで自分で焼くこともできます。

内臓を取るなどの下処理などは、お魚屋さんやスーパーの魚コーナーでも頼めばやってくれる場合もありますよ^^

鯛のアクアパッツァ

洋食にするなら、鯛のアクアパッツァもおすすめ。

姿焼きよりも、他の具材も一緒に煮込むので、さらに見た目が豪華!

作り方も意外と簡単で、フライパンで鯛を両面焼いて、具材と調味料を入れて煮詰めるだけ。

私は、焼くよりも煮るほうが火の通りが安心できるので、こっちのほうが失敗しなさそう。

鯛のカルパッチョ

おめでたい鯛は、刺身でも。

お好みのドレッシングをかけて、カルパッチョにしてもおしゃれになります。

鯛は、身の透明感とピンク色で、春っぽさも感じられますし、盛り付けにこだわればおしゃれメニューになります。

サワラのバターソテー

サワラは漢字では『鰆』と書きます。

魚に春。春祝魚(はるいお)と呼ぶ地域もあるそうで、春のお祝いごとのひな祭りにもピッタリですね。

あっさりとした身の鰆は、こってりバターソテーにするとおいしいですよ^^

サワラの西京焼き

サワラといえば、西京焼きという方も多いのでは?

甘みのある白味噌で漬けた西京焼きは、身がほんのり甘くなっておいしいんですよね~。

普通の五目チラシに合わせるおかずとしてもピッタリですよ^^

エビのうま煮

お魚じゃないですが、エビもお祝いの時によく出る海鮮です。

尾頭付きのエビのうま煮は、お正月のおせちでも定番だと思いますが、お祝い感ありますよね。

下処理が済んだら、エビを煮て、煮汁につけておくだけ。

漬けておく間に他の料理も作ることができますし、冷めててもおいしいので、準備が大変なお家パーティーの時にもピッタリです。

エビフライ

子供が大好きなエビフライもおすすめ^^

我が家でのお祝いパーティーには、揚げ物はかかせません!

せっかくなので、おめでたい食材のエビもエビフライにして出すのがいいですよね。

スポンサーリンク

お魚料理をメインにしたひな祭り献立

1.海鮮ちらし献立

・海鮮ちらし
・花麩とはまぐりのお吸い物
・菜の花のおひたし
・茶碗蒸し

海鮮ちらし寿司には、お寿司のお供の定番の茶碗蒸しやお吸い物が合います。

ひな祭りらしく、はまぐりのお吸い物も。

一緒に花麩を浮かべてあげればそれだけでかわいいお吸い物になります。

春の味の代表の菜の花のおひたしもそえれば、華やかで春らしいひな祭りメニューに。

2.手まり寿司献立

・手まり寿司
・だし巻き卵
・天ぷら
・手まり麩のお吸い物

手間り寿司には、エビやお野菜の天ぷらを合わせると、さらに豪華な定食のようなメニューになりますね。

茶碗蒸しもいいですが、出汁巻き卵も合います。

お麩には、花麩のほかに、手毬麩というのもあるので、手まり寿司に合わせて使ってみてもかわいらしいです。

3.鯛のアクアパッツァ

・鯛のアクアパッツァ
・ピラフ
・海鮮サラダ
・はまぐりのクリームスープ

洋風メニューでひな祭りをお祝いするのもいいですよね。

アクアパッツァにちらし寿司でもいいですが、洋風っぽくピラフにしてみてもいいですね。

エビやコーン、グリンピース、パプリカなどを入れてカラフルに仕上げるとちらし寿司にも負けません。

はまぐりは、お吸い物だけじゃなく、スープにしてもいいお出汁がでて美味しいですし、ひな祭りの縁起物でもあるので、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ひな祭りのおすすめ魚料理をご紹介しました。

おすすめは、ひな祭りの定番のちらし寿司にお刺身を散らした海鮮ちらしです^^

簡単で、見た目も豪華に見えるのがいいですよね。

鯛の尾頭付きは、初節句の時におすすめです。

お祝い感がグッと増しますよ~。

お祝いのお魚料理はおもてなしにもピッタリですし、ぜひ、一品加えてみてくださいね。

ひな祭りの食べ物といえばコレ!縁起のいいものをチェック↓
【ひな祭りの食べ物はコレ!定番料理の簡単メニューで大満足献立】

スポンサーリンク

-イベントご飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもの日のご飯1歳向け!簡単献立と可愛くて喜んで食べてくれるのはコレ!

こどもの日には普段よりも少し凝ったご飯にしよう!と考えるママさんも多いですよね。 見た目にも可愛く、もちろん味も美味しいご飯を作りたいと思っても、1歳の子にはどんなメニューがいいんだろう・・・と悩んで …

節分の食べ物はコレ

節分の食べ物はコレ!縁起のいいおすすめの料理とお菓子を紹介

節分には、その地域ごとにいろんな縁起のいい食べ物を食べる風習があります。 せっかくの節分なので、家族みんなで縁起のいい食べ物を食べたいですよね。 今回は、節分に食べる食べ物をご紹介します! 食べやすい …

恵方巻きの献立で子供が喜ぶメニュー

恵方巻きの献立で子供が喜ぶのはコレ!簡単でおいしいメニュー

節分に食べる恵方巻きは、子供も一緒に楽しんで食べたいですよね。 でも、その恵方巻きに合わせるおかずって、どんなものがいいか悩んでしまうと思います。 節分に他に食べるものとして、イワシというのもあります …

ひな祭りの食べ物

ひな祭りの食べ物はコレ!定番料理の簡単メニューで大満足献立

ひな祭りには、みんなでお祝いの食事をするお家が多いんじゃないでしょうか。 我が家も毎年、お祝いとしてお料理やお菓子を用意します。 日本の行事では、それぞれのお祝いごとや行事に合わせて、縁起のいい物を食 …

ひな祭りの汁物

ひな祭りの汁物やスープはコレ!春らしくてお祝いにピッタリ

ひな祭りには、家族でおいしいご飯を食べるというお家も多いですよね。 定番のちらし寿司や、お子さんの好物を作ったりすると思いますが、欠かせないのは汁物。 せっかくなら、汁物もひな祭りっぽいものを作りたい …

プロフィール

こんにちは!このブログを運営している「なつこ」といいます。私は、子供2人を育てているアラフォー主婦です。主婦歴でいうと十数年。

主婦になってからというもの、毎日毎日の献立を考えるのが大変で。

コレを作るなら、「このおかずが合う」というのが、パっといっぱいわかれば、冷蔵庫の中とも相談しながら、献立が立てやすいなと思い、このブログを作りました。

皆さんの参考になれば嬉しいです^^